SSブログ

キモノはじめました [着物]

梅雨のはしりで体調不良ぎみでしたが、久しぶりに幼稚園のお仕事もなく、子供も元気に登園したので、おうちでゆっくり着付けの復習をしました。



え?着付け??



そう!先月から月二回、着付け教室に通い始めまして、今週の授業に向けて前回の復習をしていたんです♪


もう汗だっくだくです!(笑)



生徒の皆さんはベテランのおふくろさん的な方から、始めて一年足らずのママまで、キャリアはマチマチなのにやる事は一緒でして、前回体験も含めて3回目の授業でいきなり、「人に着付ける『他装』をやりましょう!」と言われた時には「いや無理だろ!」とツッコミたくなりましたよマジで。。。



まあ無事(?)ペアになれなかったので、半幅帯の「貝の口」のおさらいと、貝の口の変形「吉弥結び」(だったかな?)を教えていただき、さらにもう一つ、ややこしくて忘れてしまいましたが「あやめ結び」も教えて頂きました。
(も一回教えてもらわなくちゃ(汗)




半幅帯の結び方をいろいろ覚えたので、普段着にはもちろん、ゆかたの帯結びもあれこれ楽しめそうです♪




もちろんお太鼓も教わりましたが、本を見ながら憧れの角出しを結んでみました。


F1000138.JPG
「もうすこしがんばりましょう」



そのうち幼稚園にキモノでお迎え行ったるど!(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

とも

私も着物着たいんだよね~
ちゃあちゃんがくれたのがあるんだよ
覚えたらおしえてくれ
by とも (2011-06-08 08:59) 

のり

とも☆ けっこう簡単かも♪
コツとかグッズとか使うとキレイに着られるもんらしいよ〜。
何だかんだでお金かかるけどね…(笑)
by のり (2011-06-10 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜離宮恩賜庭園すずめのお宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。