SSブログ

すずめのお宿 [いきもの]

休日出勤の旦那にかわり、子供達とがっぷり一緒にいるんですがね、梅雨明けしたこの暑さと、区役所からの「熱中症注意」のメールを見たとたんに外出する気持ちがポッキリ折れてしまいまして…。


子供らには庭でちょろっと遊んでもらって、私は涼しいリビングからそれを眺めて本日のイベントは終了いたしたいと思っております。(ダメ?)




去年もあって、ブログに書き損ねた事件なんですが、今年も何やら家の周りのスズメがチュンチュンうるさいなあ…と思っていた矢先に、家の「壁」の中から「チュンチュン」と聞こえてきまして。。。(汗)


そう!家の壁の中にスズメが巣を作って子育てしていたんです!(2年目)


最初は「どこで鳴いてる?」「外にしちゃ声が近いな」などと家の周りをうろうろしてみたんですが見当たらず。。。

そのうち和室(寝室)の壁から「ガリガリガリっ」と壁を引っ掻く音にびびって、耳を澄ましてみると「チュンチュン」とヒナ的な物音が聞こえてきまして…(汗)


和室の壁は去年の事なんですが、今年は2階のベランダ付近から声がしまして「ああ、今年もか…」と。。。


チュンチュンとかわいいとお思いでしょうが、フンの事やら虫がわいたらとか、考え出したらゾクゾクしちゃって…(泣)

朝は5時前からガサゴソチュンチュンうるさいし、間借りしてる割に遠慮がないのがイラッとさせられるのよまったく!


しかし今年は巣立ちが早かったようで、チュンと鳴いてから3日後には静かになりました♪(ヨカッタ!)



来年はもう勘弁して欲しいけど、周りにはカラスもたくさんいるからまた来るんだろーなー…。

掃除してってくれれば文句ないのに。。。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

とも

野生の鳥は寄生虫がたくさんいるから、巣立っても業者にお願いして消毒してもらった方がいいぞ!!
でも壁ってどこら辺?
by とも (2011-07-10 23:18) 

toko

それは。。。すごいっ!
たしかにすずめのお宿だね。

暑い日の過ごし方。
子供はお庭で水遊び。母さんは部屋から眺める。
バッチリだと思いま~す(笑)
by toko (2011-07-11 14:27) 

のり

とも☆ 帰省中?!いや寄生虫???!
だって去年もいたんだよ〜(泣)
一年経っちゃったけど、消毒しなくても平気だったよ(笑)
いやでも消毒、してもらいたい…(泣)
壁ってさー、シャッター式雨戸の戸袋の上辺りの室内から良く聞こえたんだよ。
耳付けるとさー、「チュン。チュン」って…(寒!)

tokoさん☆ そーなのー!すでに2年目(泣)来年もお宿決定かも…(汗)
子供って「暑い」って感覚が鈍いんだろーねー。
あんな暑い所で縄跳びするって、どうかしてるわ!!!(笑)
by のり (2011-07-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。