SSブログ

かんざし作り ー銀座いち利ー [着物]

いやーもう恥ずかしくって「あけまして…」などとは言えませんがね、今年一発目のブログ更新です。

生きてますよー。


ブログネタはたくさんあったんですが、謝恩委員のお仕事が今年に入ってから毎日ありまして、昼は会場に飾る絵を描いたり切ったり貼ったり、夜はカイカイ体操(怪物くん)を覚えたり、これから委員お揃いのエプロンを9枚作らなきゃいけないし…。

まあとにかく余裕もなく、パソコン開いてもピグライフに逃げ込んで現実逃避したりしてました。



そんなストレスのはけ口に、今日、銀座の着物屋さんの講座で「かんざし作り」をやっていたので参加してきました。


実は今回が二回目。

前回は「八寸帯のかがり方」という講座を受けまして、その時今回の講座の申し込みをすると¥1000引きだというので「ぜひ!」とお願いしてきたもの。


京都の「かざりや鐐」のイケメン職人さんが来て、丁寧に指導してくれました。


銀の板から糸ノコでモチーフを切り出して、つや消しのための金づちでたたいて、ヤスリをかけて、かんざしパーツに取り付けるといった簡単なもの。


で完成したものがこちら↓


F1000246.jpg
「千鳥かわいい♪」


そのまま帯飾りにしてもキラリと光ってかわいい♪

楽しいひとときに、ストレスもスルスルと剥がれていきました♪




昼過ぎにはお店を出て、前から行ってみたかった神楽坂の「ここん」まで足を伸ばしてきました。



初の神楽坂。車で通りすぎるばかりだったので、飯田橋で下りたのも初めて。

東京に住んでても、行った事のない場所ってたくさんあるなーとシミジミ思いました。



坂と路地の神楽坂。ホントに迷路のようでした。

目指すお店もマンション2Fの一室だったので、地図がなかったら見つけられなかったかもしれません。


F1000244.jpg

細かい和雑貨がたくさん並ぶ、小さいながらも充実したお店♪
まさにツボ!楽しかった〜♪


意外だったのだ、BGMが「ユニコーン」だったこと(笑)

旦那が好きなので私もお気に入りのバンド。
初めてのお店なのに親近感が湧きました。



帰りの地下鉄チョイスをミスって、かなり歩かされましたが、またウロウロしてみたい街「神楽坂」でした。

次はいつ行けるのかなー???
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

生きてたか!

ってピグでは会ってたけどね(笑)

ま~卒園が近いから忙しいのね
謝恩会ってやつ?
頑張れよ~

千鳥ってなんかいいよね
by 生きてたか! (2012-02-07 18:00) 

のり

とも☆今日もリハーサルでもうヘロヘロよ〜(泣)
今月いっぱいで終わるからさー。
来月は灰になってるね(笑)

千鳥、まるっこくて作りやすかったよ〜♪
by のり (2012-02-07 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田舎で法事謝恩会終了〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。