SSブログ

田舎で法事 [できごと]

ここの所、幼稚園のお仕事とピグのお庭が忙しく、トンとご無沙汰しておりました。
ふと気づけばクリスマスツリーなんか出しちゃったりして…。
もうすぐ今年も終わってしまうんですねー…(シミジミ)



今月初めの出来事で恐縮なんですが、父の田舎の滋賀県に法事で行って参りました。



ここからは長文なので、ヒマな人だけ読んでね〜


子供達は遠足の日だったんですが、親戚との交流や初めての[ぴかぴか(新しい)]新幹線[ぴかぴか(新しい)]に軍配が上がり、仕事のある旦那を置いて、コレまた初めて!私と子供達だけでの旅行となりました。



慣れない電車で何とか東京駅まで行き、新幹線のホームに着くと「新幹線はどこー?[むかっ(怒り)]」と怒り出すトーゴ君。。。


いや君の横にあるのが新幹線だよと言ってもわかってもらえず…(汗)


「疲れたー」などと文句をブー垂れる子供らをえっちらおっちら先頭車両まで連れて行き、「それ見ろ!新幹線だろが!!」と鼻っ面を見せて初めて歓声が上がりました=3

DSC00205.jpg
「コーフンしてガン見[目]



乗ってしまえば京都駅で姉家族が待っていてくれるので、大変心強かったんですが、トイレに行っている間に富士山を見逃すとこだったり、もーすぐ着くよって時に寝だしたりと、気の休まるヒマもありませんでした。

のぞみが速くてヨカッタ〜*



久しぶりに逢った姉はガッツリ老けており、『9年後の私はこーなるまい』と密かに心に誓いました。

まあクレンジングは使わないで石けんで洗顔してるってんだから、オヤジ化するのもしょーがないよね☆

安くていーので、クレンジング&洗顔料は使おうね♪



姪っ子甥っ子は「ぎゃっ!」と言うほど大きくなっていて、改めて子供ってすげーなーと関心しました。


向こうは向こうで「トーゴちっちゃ!!」と見慣れない小ささにビックリしたとか…(笑)

これでも3歳児のわりにはデカイ方なのよ〜。




うちの田舎での法事はちょっと変わっていて、法事というよりお祭りみたいな事をします。

近所のおじいおばあを呼んで、御祀りしてある観音様にお経をあげ、お菓子とお茶を配り、親戚のお医者さんの話を聞き、お土産を持って帰ってもらうというようなことを、もう30年も続けています。

僧侶だった祖父の意思を継いで父が続けてきた行事ですが、もーそろそろくたびれたー!と、父主催でやるお祭りは今年で最後となりました。


お祭り自体は続けて行くとのことなので、来年も行けたらいーなと思っています。




初日の話だけで長文なので、ここからは写真だけではしょりますかね(笑)

DSC00241.jpg
「近所のお宅で柿もぎさせてもらいました」



DSC00238.jpg
このお家の前に流れている川で、カニを取る甥っ子



DSC00245.jpg
「カニ釣り楽しかったー!」とリーコさん



DSC00251.jpg
カマキリとも仲良しになった



DSC00318.jpg
帰る日、信楽のタヌキにご挨拶



DSC00321.jpg
懐かしい父の実家で子供の頃、私も遊んだ木彫りの人形と並ぶ。
ちょっとカンドーする[ぴかぴか(新しい)]



帰りは父の車でギャーギャー騒ぎながらの帰宅。(乗ってるだけなのに疲れた…)

サービスエリアでおにぎり食べたりして、いい思い出になりました☆



あの場所は私のパワースポットらしく、行くとホントに癒されるんです〜*

リーコもトーゴも「また行きたい」と言ってくれたので、来年も連れて行きたいと思ってます。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

とも

普段は車の移動が多いから、電車が大変に感じるんだよ
毎週末、ウチに電車で遊びに来ればなれるんじゃん(笑)
by とも (2011-11-28 06:14) 

のり

とも☆ いや〜あのゴタゴタ加減!精神的にあまりよろしくないよね(笑)
公共マナーを学ばせるいい機会だと思ったんだけど、優先席でパソコンやってるバカとか、携帯いじってるバカオヤジとか、どっかり座ってるデブ女とか…
優先席の意味わかってんのか?!ってカンジで、逆に子供に見せたくないと思ったよ(怒)
by のり (2011-11-28 15:40) 

VISVIM 通販

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by VISVIM 通販 (2013-07-26 18:23) 

エアマックス 2013

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by エアマックス 2013 (2013-07-26 18:23) 

プラダ トート

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ トート (2013-07-26 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。