SSブログ

着物が着たい! [着物]

昔っから「きもの着たいな〜」という思いはあったんですが、独身の友人たちは結婚する予定は全くなく。。。
そういえば短大卒業の時に袴を着たのが最後かもなぁ。



結婚の時に母に持たされた着物もタンスにしまい込んで早11年!
「もったいない!」「着たい!!」という気持ちはモリモリあるので、今年は思い切って『きものを着る!』というのを目標にしてみました。



しかし練習用の着物として母からもらった着物は、正絹やらウールやらで子連れが気楽に着ていい物かどうかわからず。。。



クリーニング代も馬鹿にならないので、思い切って気楽に着られる『洗えるきもの。コーディネイトセット』なるものを、「ホントに着るの?大丈夫??」などと迷ったあげくに購入してしまいました!



ポリの着物・二部式の帯・帯揚げ・帯締めがセットになっているので、着付けが出来ない私でも何とかなるかな?



着付け教室にも行ってみたいけど、「無料」の所はどこも裏があってめんどくさそうだし、とりあえずは本を参考に、「着慣れる」事から始めてみようかな。



P1000493.JPG
「コイツのモトを取るまで、着たおしたる!!!」
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

かえで

お久しぶりです♪
着物といえば、ゆうぴょんの同級生のママが
卒園式&入学式で着物を着ていてとても素敵で印象に残りましたよ~。
のりさんもぜひチャレンジしてください♪
by かえで (2011-02-10 15:52) 

のり

かえでさん☆ お久しぶりで〜す!
「着物で卒入学式」は憧れですね!!!
私もその域まで到達できるでしょうか…(汗)
まあそれまでもーちょっと時間があるので、コツコツやってみたいと思ってます♪
by のり (2011-02-11 05:40) 

toko

うんうん、着物で入園式は素敵でした~。
のりさんもぜひぜひ。
やはり下の子で最後だから。。。と着ているママもいましたよ~。
by toko (2011-02-12 07:49) 

のり

tokoさん☆ 入園式までには間に合いそうもないわ〜!(汗)
卒園式には何とかなるかな?(笑)
by のり (2011-02-13 23:32) 

とも

私もちゃあちゃんの着物があるんだよ
覚えたら教えてくれ!
by とも (2011-02-14 04:55) 

のり

とも☆ ちゃあちゃんのじゃ、身幅が足りなくて着られないのでは…?(笑)
ってか、あなたの方が着物似合いそうよね!
「毎日かあさん」みたいでさ!(爆)
by のり (2011-02-14 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。