SSブログ

久しぶりの庭仕事 [ガーデニング]

P1030847.jpg

やっと涼しくなってきたので、結構前から準備してあったチューリップを植えました。



ビオラとの寄せ植えにしたかったので、ビオラが出回るのを待っての作業。

リーコの午前保育の日(水曜)の午後、3人で一緒に植えました。
(トーゴは邪魔してただけだけど…(笑)


リカちゃんのパンジー(ビオラかな?)3色をチョイス。
あと、クリスマスツリーになるかと、小さなコニファーも入れてみました。



種類はアプリコットパーロットとファンタジー。
ピンクやオレンジのかわいいチューリップです。

白いヒヤシンスとムスカリも入れたので、どんな鉢になるか楽しみです。








もう一つ。白いチューリップと水仙とムスカリとヒヤシンスの白花セットをコープで買ったんですが、水仙だけカビてしまっていたので、セットをばらして植える事にしました。



今日、追加で白いリナリア2株と、前から欲しかったシュガーバインを寄せ植えしてみました。

P1030848.JPG
「葉っぱの形がカワイイ♪」



水仙のカビがあったものの、一緒に入っていたチューリップを消毒なしで植えた事に一縷の不安はありますが、まあ咲いたらラッキーでいいんじゃないかと…。
(球根って当たり外れあるからね)

これは玄関の手前に置いておきます。








結構前に植えたピンポン下の鉢で、ガーデンシクラメンが結構大きくなっていて、さらにウチにあったムスカリを考えなしで植えたのが凄い事になってきて…




P1030849.JPG

「葉っぱのバランスが最悪…(泣)」



ムスカリの葉っぱが短い種類のにすればよかったな。。。
だいたい植え込み過ぎだし…(汗)

まあ、春には切り花にするので、数が多い方が楽しいんだけどねー。







子供たちは「ガーデニング」というより「砂遊び」の方面で各自楽しんでらっしゃいました。


  「トーゴ!スコップ振り回すな!」

  「リーコ!土入れ過ぎ!」等々。


落ち着かない雰囲気の中での作業でした(笑)




リーコが幼稚園、トーゴーが昼寝のゴールデンタイムには、物置の掃除も片付けちゃいました!

数年ぶりの掃除なので、ゴミが山ほど出てきましたよ〜。(スッキリ♪)

古い植木鉢もいくつか捨てたので、子供のオモチャも少し収納出来るようになったし、外に放置してあった大きめの植木鉢も片付いて、掃除がしやすくなったわ〜♪



我が家の鬼門にある物置ですから、いつもこの状態をキープして行く所存であります!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

とも

草いじりすきだね~
私は草アレルギーで触れないから、ウチの庭もどうにかして!!
by とも (2009-11-01 19:46) 

のり

とも☆ 草アレルギーの人にはもったいないくらいの広いお庭だよね〜。
子供専用庭ってことか…(笑)
大根とか白菜とか…そろそろ植え込みシーズンだよ!
by のり (2009-11-02 12:45) 

toko

春が楽しみな寄せ植えが出来たね~^^
しかも3人でやるなんてエライっ!
ムスカリの葉は強敵だよね。。。
私は早い時期に植えた為に毎年ネギのような葉になってるよ^^;
葉の短いタイプっていうのがあるんだね。ふむふむ。
by toko (2009-11-06 10:25) 

のり

tokoさん☆ あのびゅんびゅん伸びる葉っぱは見た目がね〜。。。
まさに「ネギ」(笑)
「趣味の園芸」10月号に載ってたけど、アルメニアカムって種類は葉が伸びるんじゃないかなー?(ウチのもそうだし)
アズレウムとか、オーシャンマジックとか、葉の短い種類はけっこうあるみたいよ♪
by のり (2009-11-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おいもほり園外保育で動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。