SSブログ

ひまわりとゴーヤ [ガーデニング]

庭にある植木鉢の一個に極小のアリンコが巣を作ったらしく、葉っぱをパサパサはたくとポロポロっと数匹落ちてくるんです。

アリンコ撲滅委員会会長の旦那に言うと、「どこっ?!アリンコどこっ?!!」(←ロッチ風)と、やれ液体アリンコ殺虫剤やらアリの巣コロリやらを大量購入し、そこかしこにばらまいたりして折角のゴーヤーとトマトが汚染されかねないので、あえて場所は言いませんでした。

家に入って来さえしなければ、まあ植木鉢の一個くらい貸してやってもいーよーと、大きな心で臨むのがガーデニングの心得ではないでしょうか?

かく言う私も虫全般ダメなんですけどね…(笑)

てんとう虫とかでんでん虫ぐらいなら触れるかな?
動きが速いのはもう論外ですね。




P1030303.jpg
ひまわりがリーコの身長を超えてしまいました。

もう少し小さい草丈を想定していたので、植えた鉢がアンバランスです。
風で倒れないように固定しときました。



P1030309.JPG
トマトもゴーヤーも順調♪



P1030310.JPG
初めて咲いたのが雌花だったのに、雄花が一個も咲いてなくて受粉ならず…(泣)
雌花は今の所見当たりません。

大量収穫を期待しているので、これからも頑張って花をつけて頂きたいです。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

とも

ウチも家庭菜園やったよ!
大きいプールも買ったから夏休みには水着持参でおいで!!
by とも (2009-06-18 12:12) 

のり

とも☆ あの業務用プール?!(笑)
今年も一家でお邪魔しま〜っす♪
by のり (2009-06-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はしご凡ミス(泣) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。