SSブログ

久しぶりの庭いぢり [ガーデニング]

急に寒くなったせいか、今週始めはリーコが咳鼻、後半はトーゴが咳鼻。で、今日は私がノド鼻で順番に病院通いしてました。

かかりつけの小児科ドクターに「大丈夫だよ〜」と言われたので、風邪っぴきにもかかわらず、トーゴにポリオ接種させたりと、まあ先週はお医者さんにかかる機会がたんとありました。

毎日ゼロ距離でコンコンとウイルスを発射されてる訳ですから、移るのは当然ですね〜。

皆様もお気をつけ下さい。




そんな病院通いをする前の週は、優雅に庭いぢりをしてました。

P1020700.JPG

玄関脇でお客様をお迎えする一鉢。これがずーーーっと手つかずで、アイビーだけがもっさり垂れ下がっておりました。
インターホン下の目立つ場所なので、さっぱりと季節のお花に植え替えです。





P1020701.JPG

チューリップもコープのセット球根でお手軽ではありますが、春のお庭に欠かせないお花なので植えときました。
もうムスカリは芽を出し始めてました。花期がずれなきゃいーけど…(笑)





P1020703.JPG

あばれクワズイモの仲間は霜にやられるとアウトなので、早めに室内に取り込みます。



実はこれ、サンプラーズキルトと一緒に3年前に紹介してました。











!!!
ちょろりとコケ玉に収まっていたのがこんなに成長してしまいました!

そりゃ3年あれば、赤ん坊も七五三やっちゃう訳ですよ。
コケ玉なんかじゃ足りなくなるはずだわ…(笑)





植え替え作業中、サクラソウのコンテナを倒しちゃいまして、ヨッコラと戻したところ、土の中のナニカと目が合いました。





土の中のナニカ?!!!





それは「寒イト眠クナッチャウ」というカエル様でしたよもーそりゃびつくりしましたってホント!!!


何もかもが絶対『無理!』なので、近所の公園に移住するお手伝いを旦那にしてもらって一件落着。
もううちには来ないでねー!!!
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

とも

鼻風邪大丈夫か?
鼻水の時は小児科より耳鼻科のほうが吸ってくれるから早く治るぞ!!

by とも (2008-11-09 22:40) 

toko

風邪大丈夫ですか~?
ホントにゼロ距離だもんね^^;
玄関先にキレイな寄せ植えがあると素敵だよね。
そういえば、玄関先忘れてたよ。。。
生協の球根セットは発芽率100%だったよ!
春が楽しみだね~。
by toko (2008-11-10 12:05) 

のり

とも☆ 私も副鼻腔炎らしいから、ぞぞぞと吸引してもらいたいんだー。
鼻炎が再開したら行ってみるよ(泣)

tokoさん☆ いやいやtokoさんこそ、産後のヒダチはいかがなの?
新生児のにほい♪嗅ぎたいわぁ*(笑)
去年確か、生協でtokoさんちと同じ球根セットを買ったと思うよ♪
子供に見せるのが楽しみなんだ〜♪
by のり (2008-11-10 15:23) 

かえで

玄関の寄せ植えがカラフルでステキ~
うちもハイビスカスがあるので、そろそろ家に入れなくちゃ・・・
入れる前にまずは虫退治だけど。
コンテナの中に冬眠カエルはびっくりですね!
カエルもビックリでしょうけど、居心地がいいコンテナなのかな(笑)
by かえで (2008-11-10 20:54) 

POOH

お風邪はいかがですか?
なぜか子供の風邪をもらうとひどくなる・・・
お気をつけくださいね。

クワズイモの成長、スゴイですね。
ここまで大きくなるんだ・・・

カエルちゃん♪苦手?
都会育ちの私ですがへっちゃらですよ。
でも小さいの限定ですが・・・

昨夜から東京に来ています。
大阪に比べてやはり寒いです。
寒さはこれからなのに早く暖かくなってほしい
と望む寒がりです。
by POOH (2008-11-11 09:16) 

のり

かえでさん☆ 「近所のスーパーで売ってるお安いのをテキトーにチョイスして、バラバラに植えようと思っていたのにまとめちゃった!」っていうコンテナなの〜!(笑)
カエルコンテナは物置横の風の当たらない日当りそこそこの場所だったのがよかった(?)のかな?
もうカンベンです…(汗)

POOHさん☆ お子達も私もだいぶよくなりました〜♪
週末は七五三。リーコは着物で近所に内祝いの赤飯をヨチヨチ配りに行くという大役があるので、それまでに鼻タレは治りそうです(笑)
カエルちゃんは子供の頃、田舎の川でビーサンと足の間をスルリと泳がれてからダメになりました(笑)
暖かくなるとまたカエルちゃんの季節ですねー…(爆)
by のり (2008-11-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。