SSブログ

なんちゃって酢豚 [ごはん]


 ピンぼけ気味。

料理嫌いの私には珍しく、ごはんネタです。

これはある日の晩ご飯。

どーにも酢豚が食べたかったんですが、豚ブロックを揚げるのがイヤで我慢してたんです。
(揚げ物自体がちょっとおっかない。後片付けもヤー!)

そんなある日、テレビでたまたま料理家のどなたかが、「簡単酢豚」なるものを紹介していたので「おお!タイムリー!」とマジメにチェック。

作り方は、豚肉は薄切りでOK。塩こしょう小麦粉をまぶして油で炒める。

そう。揚げなくていいんです!

合わせ調味料も普通に作ってもいーけど、らっきょうの浸け汁を捨てずに、そこにケチャップを適量入れれば計量せずにちゃんと酢豚味になるんです♪

浸け汁なんて今までフツーに捨ててました。
工夫次第で一品増えるんですねー。

どこからか「わざわざらっきょう買うなら合わせ調味料作った方が早いし経済的!」とのお声も聞こえてきますが、そもそも「らっきょの浸け汁を捨てるのはもったいない」ってとこからできたレシピらしいのでご理解いただきたい。

らっきょうも酢豚もお好きな方は一度お試しあれ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

POOH

お元気ですか?
腹具合いかが?
もうすぐかな?

東京のおうちが決まりました。
大井町です。
昨日が引き渡しでしたがまだまだ普通の生活が
できる状態でなく目が回る~!!です。
今晩大阪に戻ってまた25日に上京します。
早く落ち着いた生活になってお会いできると
いいんだけど。

ほんと、東京は寒いです。お体お気をつけて。
by POOH (2008-02-13 13:56) 

のっち

お久しぶりで~す♪
お腹もパンパン見たいですね!!
もうそろそろでしょうか?
寒いので風邪などひかないように、気をつけてくださいね(^o^)/

酢豚、おいしそう~
お腹がすいてきました。
酢の物があまり好きではない家族なので・・・
でも、食べたくなりました(^^♪
by のっち (2008-02-16 11:48) 

のり

POOHさん☆ ありがとうございます〜♪元気にしてますよ〜。

おうち決まったんですね!おめでとうございます。
引っ越し(ってわけじゃないか(笑)大変でしょうが、体に気をつけて頑張ってくださいね〜。
ホント!東京でお会いできるといーなー*

のっちさん☆ お元気ですか〜?こっちはおなかパンパンでヒーフー言っとります(笑)
酢の物お嫌いですか?まずはワンスプーンからですね(笑)
夏のサワードリンクも疲れが取れておすすめですよ。
by のり (2008-02-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。