SSブログ

スカビオサ [ガーデニング]

ゴールデンウィーク目前ですね!週間天気予報もまずまずの様子♪
我が家の毎年恒例イベント、「仲間うちその他モロモロでダラダラバーベキュー!」のシーズンでもあります。
今年は肉の日(29日)に予定してて結構楽しみにしているんですが、我が家の鉄砲玉(りーたん)が果たしておとなしくしているかどうかが問題です。

多分無理だろうなー…(;-_-) =3

焼き肉パワーで乗り切れるか?!

***************************************

どこのご家庭でもそうでしょうが、だいたいこの時期に植物の植え替えなんかをやります。
ただ子供が産まれてからは、世話が出来なかったりするので増やすのはやめていました。

が、近所のスーパーにスカビオサが売っていたので、切り花用に買ってきました。
かわいいですね〜*
ビオラやアイビーなんかと一緒に家の中に飾ると、ちょっと小綺麗に見えるし癒されます(*´ェ`*)

最近、庭の植物がざわざわと活気づいてきて、よそのお庭を見るのも楽しくなってきました。
そろそろ夏のお庭計画もしなきゃいけませんね。

クリスマスローズもパンパンに!
種からってどーやって育てるの?


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

メイプルハウス

うちのクリスマスローズの種はまだまだ小さいです。
NHKのTVで種がはじける前にダシ用のパックを被せておくといいって言っていましたよ。
種は保存せずにすぐ蒔いた方がいいらしい。(私が持っている本には2つの方法が載っていましたが)
ただ花が咲くまでには2~3年かかるみたいだけど。
by メイプルハウス (2007-04-24 13:18) 

のり

メイプルハウスさん☆ お久しぶりで〜す♪
なるほど良い事を聞きました!
母がクリスマスローズをいたく気に入っているようなので、種から育ててプレゼントしてみよっかな?(出来るかな?!)
情報ありがとうございました♪
by のり (2007-04-24 23:16) 

すず

うちの庭も私が仕事が増えてからは、ほったらかしになってます(^^;
クリスマスローズ、うちの実家では勝手に繁殖してました。
こぼれた種が自然に芽を出していたようです。
クリスマスローズ、かわいいですよね~
私も大好きです(^^)
by すず (2007-04-25 07:37) 

toko

恒例のバーベキューイベント楽しみだねー。
こういう仲間がいるってうらやまし~い。
うちもそろそろ川原BBQデビューしたいな。
今はご近所の洗濯物を気にしながらお庭でコソコソ焼いてるの(笑)。

クリスマスローズの種って初めてみたよ。
おもしろいね~。
by toko (2007-04-25 20:17) 

のり

すずさん☆ 勝手に育つ庭って憧れだわ〜*
やっぱり地植えにはかなわんね(笑)
でっかい鉢植えなので、いつかは堀り上げて株分けとかしなきゃいかないのかも…(汗)
きっとしないだろーなー…(笑)

tokoさん☆ 旦那も私も同級生の仲間だからキゴコロが知れているというか、全く気を使わないのが長続きの理由かも…。
(「焼きそばまだー?」とか「お茶ついでー」とか(笑)
コソコソでもBBQの出来るお庭があるっていーじゃない!芝生だし!!
うちの庭では七輪が精一杯かな?(笑)
by のり (2007-04-26 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄の香り?ほっぺん2回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。